1日にご飯1億杯分が捨てられている事ご存知ですか?

【フードロス】とは、本来食べられるのに捨てられる食品のこと。

今日本で、どれくらいの量の【フードロス】が出ているのかご存知ですか??

日本の年間の【フードロス】の量は、なんと522万トン!

日本人1人あたりの【フードロス】の量は、年間で約41kg!

これは日本人1人あたりが、毎日お茶碗1杯分のご飯を捨てているのと近い量なんです(>_<) ⁡ しかも、その【フードロス】522万トンの内訳を見てみると、事業系(飲食店などからでるもの)と家庭系(家庭からでる食べ物のロス)が、同じくらいの量なのです! びっくりですよね…(>_<)!!

皆さんは、ご飯を残さず食べれていますか?

賞味期限切れのものを、すぐに食べれないと判断し、捨てていませんか?

一人一人の意識が変われば、ロスも必ず減ると私は思っています。

今日から少しでも一人一人が「もったいない!」を意識し、【フードロス】の事を考えていけたら良いなぁっと思います(^^)

参考サイト: 農林水産省HP
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/161227_4.html