これって常識?アボカドの種 活用法3選

アボカドの種
そのまま捨ててしまうのは
もったいない!

『森のバター』とも呼ばれるアボカド。
そんな栄養満点なアボカドには
種にも多くの栄養分が詰まっています!
また、食べる以外の
楽しい活用法もありますよ♪

今回はアボカドの種を使った
活用法を3つご紹介!

◎活用法1

■保存時に使う

アボカドは切ってから時間がたつと、
黒っぽく変色してしまいますよね(><)
丸々1個使わず半分だけ残したい時は、
種がついている方の半分のアボカドを、
ラップでくるんで保存してみてください。
変色を防ぐことができますよ(^^)♪

◎活用法2

■スムージーにする
栄養満点なアボカドの種
スムージーにして摂取しちゃいましょう!

【材料】
・アボカドの種    1/4 (小さく切っておく)
・バナナ       1本
・牛乳        150ml
・ヨーグルト     100g
・冷凍ブルーベリー  50g
(又はお好みのフルーツで)

◎活用法3

■観葉植物として
アボカドの種は、
かわいい観葉植物にも変身します!

アボカドの種が入る
小さめの透明容器を用意しておく。
アボカドの種に爪楊枝を3本ほど刺して
種の下が半分ほど水に浸るよう
容器に掛ければセットOK!
2日に1度、水を取り替えましょう。
だいたい1か月ほどで発芽します♪

ある程度育ってきたら
鉢植えに植え替えしましょう

根が伸びてきて、葉が数枚出てきたら
土に植え替えましょう。植えた後は土が乾かないよう
水やりをしましょう。

発根はしたのになかなか発芽しない時も
諦めず土に植え替えてみましょう!
発芽してきますよ♪

活用法 まとめ

①保存時に使う
②スムージーにする
③観葉植物として

気になる活用法があれば
ぜひ挑戦してみてください♪