ロスヘルレシピ 低カロリー高たんぱく!大豆ミート唐揚げ 大根と人参のポリポリサラダ

本日はヘルシー♪ 大豆ミート唐揚げ&大根と人参のポリポリサラダです!

大豆ミートとは??
見た目はまるでお肉のようですが、
大豆から作られた植物性の加工食品なのです‼

ヘルシー志向の方や、ベジタリアン・ヴィーガンの方にはお馴染みの食材ですが、
タンパク質やカルシウムも豊富で冷めてもお肉のように固くならないので、お子様のお弁当にもオススメです👍

大豆ミートは中に火が通ることを確認しなくて良いため、表面が色づいたらOK✨
ガスを使用する時間を短縮できるので、環境負荷も低く調理の時短にもなりますよ😊

🥕大根と人参のポリポリサラダ🥗

【材料(2人分)】

・大根 5㎝  
・人参 1/3本
・酢 大さじ1 
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1

【作り方】
 
①大根と人参を千切りにする。

②全ての調味料をボウルに入れて混ぜ合わせ、

①を入れて和え、お皿に平たく盛っておく。

🥗大豆ミート唐揚げ🥗

【材料(2人分)】

・大豆ミート(乾燥)10個
・水 適量
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・水 大さじ1
・すりおろし山芋 5㎝
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量
・ネギ 1本

【作り方】

①ボウルに大豆ミートと水を入れ、10分ほど放置し大豆ミートをもどす。

②別のボウルに醤油、みりん、ごま油、水を入れ混ぜ合わせる。
(にんにく、しょうがをお好みで入れても◎)

③ ①の大豆ミートを固く絞り、②に入れてよく揉みこんで味を大豆ミートに吸い込ませ、すりおろし山芋を加える。

④バットに片栗粉を入れ、③に片栗粉をまぶして衣をつけ、熱した鍋に揚げ油を入れて表面がきつね色になるまで揚げる。(180℃でおよそ2分)

⑤ポリポリサラダの上に唐揚げを盛り付け、小口に切ったネギをまぶしたら完成!