【残りがちなタレやドレッシング】どうしていますか?

冷蔵庫の中のタレやドレッシング、久しぶりに確認したら期限切れ泣く泣く捨てる…(:_;)なんてことありませんか?

放ったらかしにせず使い切る!を、ぜひ目標にしていけたら最高ですよね♪

タレやドレッシングは、肉にかける、サラダにかける、だけじゃない!他にも活用法がありますよ~!(^^)!

そこで今回は、ロスヘルスタッフが他の活用法にチャレンジしてみました!(^^)/

◎まずは冷蔵庫内をチェック!

冷蔵庫から放ったらかしの3本のタレやドレッシングを発見しました( ゚Д゚)!

★ごまポン酢
しゃぶしゃぶ用に準備したけれど、我が家には合わず、放置状態…。

★シーザーサラダドレッシング
いただきもののドレッシング。残りわずかになりそのまま放置…。

★焼肉のタレ
BBQの残り…。

まずは、『ごまポン酢』活用チャレンジ!

【白和え編】
豆腐を水切りし、ボウルに入れ泡立て器で混ぜ、なめらかにした後、茹でたほうれん草、ツナ、コーンを混ぜてごまポン酢で和えるだけ!
簡単スピード副菜の完成!

感想⇒家族はごまポン酢が入っていることに全く気づきませんでした!

次は、『焼肉のタレ』活用チャレンジ!

【チャーハン編】
お好みの具材を炒め、ご飯を入れさらに炒めたら、焼肉のタレで味付け。
塩胡椒で味を整えたら完成!

感想⇒簡単に作れて美味しくて、主食になるので忙しい時のお助けレシピだなと思いました!(^^)!

そして、『シーザーサラダドレッシング』活用チャレンジ!

【カルボーナーラ風パスタ編】
お好みの具材を炒め、シーザーサラダドレッシングと牛乳、卵黄、粉チーズを入れさらに炒め、茹でたパスタを投入して和えます。

感想⇒ドレッシングの瓶に牛乳を入れてフリフリしてからフライパンに入れるとドレッシングが最後まで活かせます♪

いかがですか?気になる再活用があったらぜひ挑戦してみてくださいね(^^)/

◎チェックしたら期限が切れていた!時の処分方法

排水溝に流すのはNGです!

下水に負担がかかり、排水溝へのダメージにも繋がります。
牛乳パックやビニール袋に、新聞紙や古布を入れ、吸わせましょう。中身が漏れないように、しっかりとビニール袋に入れ、燃えるゴミとして捨てましょうね(^^)
できるだけ環境にやさしい処分方法を心がけましょう(*‘ω‘ *)

◎もう泣く泣く捨てないために…期限切れを防ぐ方法

☑購入時に賞味(費)期限をチェックする

☑開封済みの調味料はひとまとめにする
目につかないと忘れがちになるので、奥にしまい込まず目につくところに置き、期限の早いものから意識的に使い方を考えましょう。

☑月に1度チェックする
冷蔵庫内や調味料を一通りチェックする日を決めましょう。

◎タレやドレッシング再利用してみての感想

いつもとは違う使い方をするので、味付けに変化が生まれ、献立の幅が広がる楽しさや、使い方に迷っていたタレなどが使い切れた嬉しさがありました!

また、食卓での話題のひとつになり、子どもたちは味わって、考えて、答えに驚いたり。やっぱりーと笑ったり。これも少なからず食育に繋がると感じました。

我が家ではカルボナーラにシーザーサラダドレッシングが使われていたことへのリアクションが一番良かったです\(^o^)/

楽しく♪美味しく♪ロスヘルしていきたいですね(^^)/