おいしさ長持ち!【いちご】の保存方法

鮮度が大事な果物。

いつの間にか鮮度が落ちてしまい、しなしなになったり、変色してしまったり、傷んでしまったり…

野菜を捨てずにおいしく最後までいただく為にも、そして食品ロスを減らす為にも、今一度知っておきたい保存方法をご紹介しますm(__)m

収穫したての新鮮ないちごは、常温保存が可能ですが、スーパーなどから購入したいちごは、冷蔵庫の野菜室へ、すぐに食べない場合は冷凍保存がおすすめです♪

保存期間は、冷蔵保存で1週間、冷凍保存で1ヶ月が目安です。

【保存方法】
■冷蔵■
いちごにとっての大敵は、水気と刺激!
 
【ヘタは取らない、洗わない!】
ヘタを取ると日持ちしなくなり、水がつくと、カビが生えやすくなります。

洗うのは、食べる直前が正解!!
また、ヘタをとった後に水来をしたり、長時間水につけておくと、せっかくの栄養素が流れ出てしまうので、気を付けましょう。
洗う時は、ヘタをつけたまま、溜め水で素早く洗いましょう。

【立てる!接触させない!】
いちごは自重で痛むほど、繊細さん。
ヘタを下にして立てて、保存容器に並べて保存。
またはアルミホイルに包んで、保存をししましょう。
2段に重なったままにしておくと、傷みが加速!
購入したら、すぐに並べて保存をしましょう!

■冷凍■
やさしく洗い、ヘタをとって、水気を拭き取ってから、ラップに包んで保存袋で保存。
いちご同士が接しないように注意!
解凍すると、水分と一緒に栄養分も抜けてしまい食感も落ちるため、凍ったままスムージーやシャーベットに、またはジャムにするのがおすすめです\(^o^)/