【玉ねぎの皮】美味しいダシに大変身⁉

玉ねぎは、実よりも皮の方が栄養満点!ってご存知ですか?

玉ねぎの皮は、捨てたらもったいない!

美味しい『ダシ』が取れるんです(^^)

ダシを取るのって面倒では?

と思う方もいるはず…。でも、実はとっても簡単にダシが取れちゃいます♪

では…うまみたっぷり「ダシ」の取り方をご紹介~(^^)/

1.玉ねぎの皮を剥いて洗う。

2.鍋に水と玉ねぎの皮を入れ、弱火で10分煮る。

3.うまみたっぷり♪簡単「ダシ」の完成!!

※渋みが出ますので、煮だす時間はお好みで調整してくださいね(^^)

さて、玉ねぎの皮で取った『ダシ』の活用にチャレンジ♪

今回は、作った「ダシ」をカレーに入れてみました!

(感想)クセもなく、玉ねぎのうまみを感じる優しいお味になりましたよ♪

他にも。。。

◎カレーやポトフに
◎みそ汁やスープに
◎ご飯を炊く時に
◎そのまま飲む
◎レモンやハチミツを入れて飲む

などなど、色々な活用法があります\(^o^)/

玉ねぎの皮を捨てずに活用すると…

節約にもなり、ゴミを減らせて環境にも優しい!

ぜひ試してみてください(^^)/