規格外野菜ってどんな野菜?

ロスヘルでは、規格外野菜をセットにして皆様の元へとお届けしています。

「どんな規格外野菜があるのか知りたい!」とのお声もいただき、どんなお野菜を規格外野菜と言うのか、日々農家さんから送られてくるSOSを皆様にもお伝えさせていただければと思います。

規格外野菜とは、ちょっと見た目が違うだけで、市場に出回れず廃棄されてしまう道をたどる事が多い野菜たちのこと。

例えば…
・大きすぎる
・小さすぎる
・傷がある
・変形している

他にも
・メロンの網目が不揃い
・みかんのヘタが無い
・長ネギが少し短い
…なんてことで規格外になってしまう野菜もあります。

また、正規品だけど余剰在庫の為に農家さんからSOSをいただくこともあります。

農家さんがたっぷり愛情を込めて育てた野菜たちは、姿形が違っても変わらない美味しさ、栄養もそのままです。

そして農家さんの中には、規格にならなかったはねられてしまった野菜をお金をかけて燃やして捨ててしまっている農家さんもいるんです。

私たちはそんな現状を知り、なんとしてでもこの現状を救いたいという思いが強くなりました。

もちろん、我々の力だけではすべての農家さんのご支援まではできないこともあります。

皆さまも、食べ物は残さずに食べるなど小さなことでもいいので、我々と一緒に一歩を踏み出してみませんか?