4品!ロスヘルレシピ お客様のロスヘル晩御飯♪

本日はお客様のおうち晩御飯です~💭

どれもおいしそう。。😋♡

本来ロスにより捨てられてしまうはずだった食材たちを救出して下さりありがとうございました!

【大根餅】

①大根20センチほどを千切りし鍋に入れ、ヒタヒタの水でゆでる(沸騰してから5分ぐらい)

②小麦粉、片栗粉各200gと塩小さじ半分をボウルに入れ、大根のゆで汁150~200ccを入れて生地を作る

③耐熱皿に入れラップをして600wで6分ほどレンジで加熱する

④生地が透明で傾けても動かなければそのまま冷ます

⑤お皿から出してカットし、胡麻油で表面をこんがり焼いて完成!

★生姜醤油やポン酢などお好みのたれでどうぞ♪

【ねぎの豚バラ巻き】

①カットしたねぎに細かく切れ目を入れる(噛みきりやすくする為)

②豚バラスライスを、カットしたねぎに巻き付ける

③塩コショウをふり、薄く小麦粉をまぶし、油を引いたフライパンで焼く

④焼き色がついたら蓋をして、5分ほど蒸し焼き

⑤蓋を取り強火で水分をとばしたら、お皿に盛る

⑥フライパンに酒を入れ混ぜながら強火にかけ、みりん、醤油を入れ(酒みりん醤油は1:1:1)とろみがついたら、上からかけて出来上がり♪

【ブロッコリーとオイルサーディンのアヒージョ】

①耐熱皿にブロッコリー、にんにく、ミニトマトを入れ塩をふる

②オイルサーディン缶をオイルごと入れ、オリーブオイルをヒタヒタに注ぐ

③辛くしたい場合は唐辛子を入れオーブンで20~30分焼いたら完成♪

【じゃがいものハッセルバックポテト】

①きれいに洗ったジャガイモの両端に割り箸を置き、切り離さないように切れ目を入れる

②一つずつラップにくるんで600wで6分ほどレンジで加熱する

③耐熱皿にじゃがいもの切れ目をなるべく広げて乗せる(くっついて広がらないときは水に浸して剥がしてください)

④塩、おろしにんにく、オリーブオイルを混ぜて、じゃがいもに回しかける

⑤じゃがいもの切れ目の所々にバターを乗せ、オーブンで15分ほど焼く

★ローリエやローズマリーを一緒に焼くと香りがいいですよ♪ブラックペッパーをお好みで(^^)