【人参蒸しパン】レシピ

【ロスがヘル!救出レシピ】

皮もそのまますりおろし♪人参蒸しパンのレシピを紹介します\(^o^)/

今回、救出した『人参』を使いました!

規格外の理由は・・・

サイズのばらつき、折れ、割れ、青首等

人参の皮は剥かなくても食べられるので、食品ロスが減らせます!

すりおろして使えば、食感も気になりません(^^)

今回は、皮ごとすりおろした人参を使って蒸しパンを作りますよ♪

【材料(約6個分)】
・人参  小1/2本(50g)
・薄力粉 100g
・ペーキングパウダー 小さじ1(4g)
 ※薄力粉とベーキングパウダーは合わせておく
・はちみつ 20g
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 80ml

【作り方】
① 人参は皮ごとすりおろす。

② ボウルに①とはちみつ、牛乳を入れよく混ぜる。

③ 合わせておいた粉類をふるい入れて混ぜ、粉けがなくなったら、サラダ油を入れて混ぜる。

④ 型に8割くらいまで入れる。 強火で10分ほど蒸し器で蒸して、竹ぐしをさして生地がつかなければ完成!

☆ 強火で10分蒸すと、割れた蒸しパンに♪弱火~中火で15分蒸すと、つるっとした蒸しパンに♪

ぜひお試しください\(^o^)/

人参蒸しパン