今回は【リボベジ】についてです(*’ω’*)
皆さんリボベジってご存じでしたか?
使い終わった根っこやヘタなどにお水をあげることで、再収穫できるなんて嬉しいですね💛
私は豆苗のリボベジをよくしています♬
お手軽に挑戦できるので、ぜひ一度試してみてください🍃
【「リボベジ」ご存知でしょうか?】
「リボベジ」とはリボーン(reborn)、ベジタブル(vegetable)を略した、「再生野菜」を意味する言葉です。
野菜の根っこやヘタ、芯などの部分を利用し栽培し、再収穫を楽しめる身近な家庭菜園です。
捨ててしまう部分を利用するのでとっても経済的!!
リボベジはとっても簡単!メリットや注意点をご紹介します!
【メリット1 手軽に始められる】
水だけでも育つので、容器と水と少しのスペースがあれば、畑やベランダがなくても簡単に始めることができます。
新たに種や苗を購入しなくても始められるところも良いところです!
【メリット2 ごみが減って節約にも】
捨てる部分を利用して、再度栽培し食べることで、食品の購入を減らすことができ、生ゴミを減らすことへもつながります。
【メリット3 食育になる】
育つ様子を身近に感じ、一緒に観察したり、収穫し、調理し食べるという一連の流れが家庭内で体験できお子さまへの食育へとつながります。
【メリット4 インテリアになる】
室内のちょっとしたスペースで始めることができ、癒しのグリーンとして楽しむことができます。
🔺CHECK! 注意点🔺
▲直射日光は避ける
直射日光で葉が焼けないよう、水の温度が高くなりすぎないようにしましょう。
▲切れ端は大きめに
ヘタや根がついている部分は大きめに残しましょう。また葉野菜の場合は新芽を残しましょう。
▲水を入れすぎない
水が多すぎるとカビや腐敗の原因に。根が浸かるくらい、根菜類の場合はカット面が浸るくらいにしましょう。
▲水は毎日交換する
水をこまめに交換することで、雑菌の繁殖を防ぎましょう。
ぬめりがあるときは水の交換時に併せて綺麗にしましょう。
【リボベジできるおすすめ野菜】
🌱豆苗
豆苗の根元の小さい芽(新芽)を残しカットし、根を水に浸けておけば、1週間程で再収穫できます。
🌱ネギ
根っこから5cm程度でカットし水に浸けておきます。細長い容器がおすすめです。
🌱ニンジンやダイコン
ヘタの部分を1、2cmカットし、水に浸けておくと葉が成長します。にんじんや大根の葉は栄養がとても豊富!