おいしさ長持ち!野菜保存方法アスパラガス編

本日はアスパラガスの保存方法についてです👆

美味しそうなアスパラガスを見つけるとつい手に取ってしまうのですが、一度に使い切れない時あまり長持ちしないのが悩みでした💦
正しい保存方法を知ったので、これからはこの美味しさを長く堪能できるので嬉しいですね🤤

定番はアスパラベーコンですが、私は茹でて美味しいお塩やマヨネーズでシンプルに食べるのが1番好きです♪
皆さんはどのように召し上がられていますか?

🌱おいしさ長持ち!【アスパラガス】の保存方法🌱

アスパラガスは生命力が強い野菜です。
収穫後も自身の栄養を使って成長し続けようとします。

横置きで保存していると穂先を上げようと余計な栄養を使い鮮度が落ちてしまいます😢
栄養や旨味が低下してしまわないよう鮮度を保てる保存方法でしっかり保存しましょう!

【冷蔵保存:1週間】

乾燥が大敵! 立てて保存が鮮度を保つポイント!

①根元を少し切り落とす。
②根元に湿らしたキッチンペーパーを巻き容器に穂先を上に立てて入れる。
③上からポリ袋を被せ、冷蔵室で保存。

※野菜室の温度は、アスパラガスにとって温度が高めなので、冷蔵室保存がおすすめ。
※温度が高かったり日光に当たると成長して固くなるので購入後は素早く保存しましょう。

【冷凍保存:1カ月】

●生のまま保存する場合●

①根元を切り落とす。
②根元の皮をピーラーで剥く。
③ラップに包み保存袋へ入れる。

※鮮度によって解凍後の食感や甘味が変わってしまいます。
鮮度の良いうちに冷凍しましょう!
※斜めにカットすると素早く凍り、調理時も時短、味の染み込みも良くなります。

●茹でてから保存する場合●

①根元を切り落とす。
②根元の皮をピーラーで剥く。
③塩茹でして水にさらし、水気を拭き取る。
④ラップに包み保存袋へ入れる。

解凍はせずに、凍ったまま調理するのがおすすめ!

【鮮度や美味しさの見分け方】

●穂先、太さ、色、ハカマをチェック!

①穂先が締まっているもの
②太さがあるもの(繊維量は太くても細くても同じ量なのです)
③根元が乾燥しておらず緑色のもの
④「ハカマ」の間隔が広いもの(「ハカマ」とは、茎についている三角の部分です)

たくさん購入した際は、鮮度の良いものを選んで冷凍保存しましょう!

【アスパラガスの栄養素】

◆アスパラギン酸

アスパラギン酸はアミノ酸の一種で、疲労回復や滋養強壮に効果があります。

◆β-カロテン

抗酸化作用があり、免疫力を高める効果があります。

◆ルチン

抗酸化物質のポリフェノールの一種で動脈硬化や、シミ、シワの原因である活性酸素を取り除きます。

その他、妊婦さんに必須の葉酸や、塩分を体の外に排出する働きのあるカリウムも含まれています。