ロスヘルレシピ!ベジブロスで作る♪ビシソワーズ

今回、救出した『じゃがいも』を使いました!
規格外の理由は…大きすぎる、余剰生産。調理中に出る野菜の皮や芯などの野菜くず。

実は「ベジブロス」という野菜ダシに変身するんです!今回は、調理中に出る野菜くずでベジブロスをとって、旨みがたっぷり詰まったビシソワーズを作りますよ♪

【ビシソワーズ】
<材料(2人分)>
・じゃがいも 大1個
・玉ねぎ 小1個
・ニンニク 1片
・牛乳 200cc
・バター 20g
・塩こしょう 適量

<作り方>

①. 玉ねぎとじゃがいもは皮を剥き、薄切りにする。ニンニクは皮を剥き2つに割き、芯を取り除く。※野菜の皮や芯は捨てずに取っておく。
②. ①で出た野菜の皮や芯と、かぶるくらいの水(約500ml)を鍋に入れ、弱火で10分ほど煮てザルでこす。ベジブロスの完成!

③. 鍋にバターを熱し、にんにく、じゃがいも、玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。②のベジブロス(300ml)を入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで中火で煮る。
④. ハンドミキサー又はブレンダーで、なめらかに  なるまでかき混ぜる。
⑤. ④を再び鍋に戻し、牛乳を加える。塩こしょうで味を調え、冷蔵庫で冷やして完成。

<レシピまとめ>
①. 玉ねぎとじゃがいもは皮を剥き、薄切りにする。ニンニクは皮を剥き2つに割き、芯を取り除く。※野菜の皮や芯は捨てずに取っておく。

②. ①で出た野菜の皮や芯と、かぶるくらいの水(約500ml) を鍋に入れ、弱火で10分ほど煮てザルでこす。ベジブロス完成!
③. 鍋にバターを熱し、にんにく、じゃがいも、玉ねぎを加えて玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。②のベジブロス(300ml)を入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで中火で煮る。
④. ハンドミキサー又はブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。
⑤. ④を再び鍋に戻し、牛乳を加える。塩こしょうで味を調え、冷蔵庫で冷やして完成!

ベジブロスで作る♪ビシソワーズ