おいしさ長持ち!【桃】の保存方法

本日は桃🍑の保存方法についてです👆

鮮度が大事な果物。

いつの間にか鮮度が落ちてしまい、しなしなになったり、変色してしまったり、傷んでしまったり…

果物を捨てずにおいしく最後までいただく為にも、そして食品ロスを減らす為にも、今一度知っておきたい保存方法や栄養についてご紹介します!

桃は柔らかく、少し触っただけで傷んでしまうデリケートな果物です。

多くの場合、硬い状態の時(完熟前)に収穫し、出荷され、販売店に並びます。

保存は常温が基本!

熟してから3日程度で痛み始めるので、すぐに食べない場合は冷蔵or冷凍保存がおすすめ♪

常温で保存することで、追熟し甘味が増していきます。

食べごろかを確認して、上手に保存しましょう\(^o^)/

【桃のおいしい食べ頃】

軸がついていたくぼみの部分の色や柔らかさを確認します。

クリーム色になり柔らかくなっていれば食べごろです。

優しく触れて確認しましょう!

硬い場合はさらに数日追熟させます。

※桃はお尻(下)の部分から徐々に柔らかくなり、一番最後にヘタの周りが熟します。

※冷蔵・冷凍すると追熟が止まるので、追熟してから冷蔵・冷凍保存しましょう♪

【常温保存(3、4日)】

乾燥と冷気が大敵!

①新聞紙またはキッチンペーパーに包む。

②風通しの良い冷暗所にて保存。

※冷気は甘味を奪います。
 エアコンの風があたらないよう注意しましょう。

※冷やして食べる際は、食べる2、3時間前に冷蔵庫に入れるか冷水で冷やしていただきましょう。

【冷蔵保存(1週間)】

熟してから冷蔵庫へ!

ラップとポリ袋でみずみずしさをキープ!

①1つずつラップで包む。

②ポリ袋に入れる。

③冷蔵庫の野菜室にて保存

※低温障害を起こさないために、野菜室での保存がおすすめ!

※徐々に甘味が落ちてしまうので、できるだけ早めにいただきましょう。

【冷凍保存(1か月)】

冷凍すると皮がスルッと剥ける!

①桃を水洗いする。

②キッチンペーパーで水気を拭き取る。

③ラップに包み、保存袋に入れて冷凍室で保存する。

※解凍の際は、自然解凍しましょう。
 半解凍でシャーベットのような味わいに。

※カット後に保存する際も、同様に保存しましょう。

【桃の皮は食べられる!?】

はい♪桃の皮は食べられます!(^^)!

皮に面した部分が、一番甘味が強いみたいですよ♪

水で洗う際に、手で優しくうぶ毛を擦って落とし、皮付きのままいただきましょう!

また桃の種は、フルーツビネガーに利用することができます。

美味しくロスヘルしてみませんか\(^o^)/???

※フルーツビネガーとは

氷砂糖、桃の果肉や種、お酢を瓶に入れ、常温で1週間程度、氷砂糖が溶けたら出来上がり(^^)

水や炭酸水で割っていただきましょう~!!!