【しそジュース】赤しそだけだと思っていませんか?再利用もできて2度美味しい!

暑い季節になってくると、なんとなく飲みたくなってしまう『しそジュース!』

ですが…しそジュースと言えば《赤》!

そう思っていませんか?

実は普段見かける青しそでも、しそジュースの素となる《しそシロップ》は作れるんですよ!

そして、しそシロップも、エキスを出し終わったしそも、あれこれ使えるよ!というのが今回のお話。

さぁ、しそを極めましょう\(^o^)/

◎しそのシーズン

我が家は、しそが夏を教えてくれる!と言っても過言であはりません。

暦の上で立夏を迎えるあたりから、ニョキニョキと気づけばしそがあちこちから顔を出してきます。

スーパーへ行くと365日 しそに出会うことができますが、特に赤しその最盛期は5月から7月!

赤しそは鮮度が保ちにくいことから茎ごと売られていて面倒臭い…と思いがちですが、それにも理由があるからなのです。

◎赤しそ・青しその違い

赤しそと青しその違い…

それは《色》です!

って、そのままかーい!?なんて思わないでください( ゚Д゚)

色の違いにはアントシアニンの一種である「シソニン」という成分によるもの。

これが赤しそ・青しその一番の違い。

「シソニン」が酸と反応して梅干しや、しそシロップのあの鮮やかな《赤》を楽しむことができるのです。

ぜひ「シソニン」をこの機会に覚えてくださいね。

◎シロップの作り方

【材料】
・赤しそ 300g
・水   1.8リットル
・砂糖  300 500g
・リンゴ酢 150 200g

【作り方】
①赤しその葉を摘みよく洗う
②水を沸騰させ、しそを投入
③再沸騰したら中火で15分ほど煮出す
④火を止め粗熱が取れたら液をザルでこす
⑤液に砂糖を加え弱火にかけ砂糖を溶かす
⑥粗熱をとってリンゴ酢を加え完全に冷ます

◎シロップ作りの豆知識

●こっそり青しそを3~4枚入れてみて♪

赤しそを煮出す際に青しそも加えると、より風味が増しますよ!

●青しそ100%シロップ

青しそは赤しそに比べると風味が強いので、より風味を楽しみたい方はぜひチャレンジ!

●砂糖を控えたいところだけど…

砂糖が少ないとカビ発生の原因にも!

きび砂糖などお好みの砂糖で甘みも楽しもう!(^^)!

◎シロップどう使う?

出来上がったシロップは、炭酸飲料などで割って飲むのが一般的だけど…他にもこんなアレンジができる!

●赤いクレープ

シロップ(50cc)、片栗粉(30g)、小麦粉(30g)、サラダ油(大2)、砂糖(大4)でモチモチ赤クレープ!

●赤寒天
シロップ(1):水(2)の割合で液を作り粉寒天を混ぜて冷やせば、見ても楽しい涼しげおやつの完成!

●ヨーグルト

作るの面倒くさいや…なんて時は、もうシンプルにヨーグルトに混ぜて爽やかヨーグルトを楽しもう!

◎『しそ』のその後

しそシロップを作り終わった後に残る、エキスを搾り取られた しその葉。

まだ使えるよ、見捨てないで!

●佃煮●

しその葉を細かく刻みごま油で炒めて…醤油、酒、みりん、砂糖、唐辛子(お好みで)を投入し汁気が無くなるまで煮詰める。胡麻やじゃこを入れてもgood!

●ふりかけ●

赤しそ(60g)、塩(3g)、酢(小1)を用意!

しそはしっかり水気を絞り、塩を加えて揉み込む。

汁気を絞って酢を入れて揉み込んで一晩寝かせる。

天日干しorオーブンでカラカラにすれば完成!