旬の食材で保存食づくり!新生姜編

旬の食材は何が良いの?

・ 新鮮で美味しい:季節の食材は旨味や香りが豊かに感じられる
・ 栄養価が高い:その季節に体が必要とする成分を多く含んでいる
・ 価格が安い:生産量が増え価格が安定する
・ エネルギーの抑制につながる:栽培時に必要とするエネルギーが少ない

旬の食材を選ぶということは体にも、家計にも、環境にも優しいということ!
そんな旬の食材を上手に利用しましょう!!

【新生姜とは】
収穫後すぐに出荷されるため、繊維が柔らかい・辛味が少ない水分が多いのが特徴です。

通年スーパーで見かける生姜は、新生姜を数ヶ月貯蔵してから出荷されたもの。水分が抜けて硬くなり、辛味が増します。水分の多い新生姜は 痛みやすいんです!!上手に調理保存して 美味しく使い切りましょう!

↓↓スタッフが新生姜の保存食づくりにチャレンジしてみました!↓↓

\保存食チャレンジ その1!/
【新生姜シロップ】

<材料>
・新生姜
・砂糖(今回はきび糖を使用)
<作り方>
①皮付きのままスライサーで薄くスライス。
②生姜と同量の砂糖を混ぜる(まんべんなく混ぜる!)。
③30分ほど放置。
④30分程放置すると水分が出てくる!
⑤鍋に移して、弱火で約30分。
⑥とろっとなったら完成!

『完成!新生姜シロップ』(冷蔵 約2週間)
ザルなどで濾して、煮沸消毒した容器に移します。冷めたら冷蔵庫の冷蔵室で保存しましょう。
今回は約230gの新生姜から約200ccのシロップが出来上がりました!
※煮ているときは、お鍋の底が焦げ付かないように適度にまぜましょうね。

↓↓新生姜シロップどうやって活用するの??↓↓

\大活躍間違いなし!/
【新生姜シロップ活用法】

炭酸で割ってジンジャエールに!ビールで割ればシャンディガフに♪お湯割りで冷え対策にも!ホットミルクでジンジャーミルク、スパイスを足してチャイにも!
今回はジンジャエールに!爽やかな刺激♪とっても美味しかった!

↓↓残った新生姜も無駄にはしません!保存食チャレンジその2!↓↓

\保存食チャレンジ その2!/
【新生姜の佃煮】

<材料>
・シロップ作りで残った新生姜
・醤油
・昆布・
・かつお節
<作り方>
①材料を全て入れ、火にかける。
②水分がなくなるまで煮詰めて完成!(醤油は生姜の1/4量・昆布とかつお節は適量)

\完成!/
【新生姜の佃煮】(冷蔵1ヶ月 冷凍1年)

保存容器に入れ、冷蔵庫の冷蔵室で保存しましょう。
冷凍すると約1年保存が可能です!
ご飯にのせて食べたり、豚肉と酒と佃煮を合わせて炒めて簡単豚肉の生姜焼きにも!アレンジ広がる!
ご飯がすすみすぎてコワイ!

保存食を上手に利用して、一緒にロスヘルしてみませんか(^^)/