今回は、メロン🍈の保存方法についてです👆
鮮度が大事な果物。
いつの間にか鮮度が落ちてしまい、しなしなになったり、変色してしまったり、傷んでしまったり…
果物を捨てずにおいしく最後までいただく為にも、そして食品ロスを減らす為にも、今一度知っておきたい保存方法や栄養についてご紹介します!
メロンは、収穫後に追熟する果物です。
追熟することで糖度は変わりませんが、果肉が柔らかくなることで芳醇な香りが増し美味しくいただけます。
冷蔵庫に入れると追熟が止まるので、食べ頃になるまでは常温保存がおすすめです。
食べ頃かを確認して上手に保存しましょう\(^o^)/
【メロンの美味しい食べ頃】
・ツルの先がしなびてくる
・ツルの反対側(おへそ)が柔らかくなる
・甘い香りがする
※完熟しても甘い香りがしない品種もあります。
※食べ頃を逃すと味が落ちていくので、食べ頃でいただけない場合は、冷蔵・冷凍保存して美味しくいただきましょう。
【常温保存(完熟まで)】
直射日光や高温多湿が苦手!
①新聞紙に包む。
②風通しの良い冷暗所で保存する。
※収穫後7~10日が追熟期間と言われ、20~25℃が適温です。
※冷やす際は、完熟した後、ビニール袋に入れ、食べる2、3時間前に冷蔵庫の野菜室に入れ冷やしましょう。
【冷蔵保存(2、3日)】
◎そのまま保存する場合
①ビニール袋に入れる。
②冷蔵庫の野菜室にて保存。
※エチレンガスが発生するので袋の口はしっかり閉じます。
◎カットして保存する場合
①種、わたを取る。
②ラップでピッタリと覆う。
③冷蔵庫の野菜室にて保存。
※長く冷蔵保存すると、甘みや食感が落ちてしまいます。
すぐに食べ切らない場合は、冷凍保存がおすすめです。
【冷凍保存(1か月)】
完熟してから冷凍しましょう!
①種、わた、皮を取り除きカットする。
②小分けにラップに包み保存袋に入れて冷凍室で保存する。
※凍ったまま利用するか半解凍で利用するのがおすすめです。
シャーベットやジュースに、プリンなどお菓子作りにもおすすめです。
【皮を捨てるのはもったいない!?】
メロンの皮には、多くの栄養が含まれています!
網目のある硬い皮をピーラーで剥きます。
残った部分を短冊状にカットし、浅漬けに利用したり、冷凍してバナナ等と一緒にスムージーにすると美味しくいただけます。
栄養丸ごといただいて美味しくロスヘル\(^o^)/
気になる再活用法があれば挑戦してみてくださいね(^^)