冬の主役野菜!りんご救済!おかずレシピ5選

りんごって、とってもお手軽なフルーツ!
それゆえに、ストックしがちなフルーツでもありますよね。

ちょっと気を抜くと…あれっ!?傷んでる!?
そんな事ありませんか?

りんごをそのまま食べたり、デザートにアレンジもできますが。美味しく食べる方法、他にもあります(^^)
まずは基本の保存法から知ろう!

<今さら聞けない保存のコツ>
りんごは低温・多湿を好むフルーツ。

温度は0~5℃が好き!野菜室よりも、温度の低い冷蔵室の方が◎
▼新聞紙やペーパータオルで包んで ビニール袋へ入れたら口をしっかり閉めてね。
▼りんごが排出するエチレンガスで、他の野菜の傷みが進まないように気をつけよう!

▼カットして冷凍保存しておけば、レンジで解凍→シナモンなどをかけて 即席デザートになりますよ♪

<りんご料理の強み>
お肉との相性がGood!

▼りんごに含まれる「酸」は、 お肉の中のタンパク質を酵素で分解し、 お肉を柔らかくする。
▼さらに「糖分」はお肉の旨味(肉汁)が 外にあふれ出ないようにガードする。

※お肉の調理前に、すりおろしたりんごで お肉をコーティングしてみたり、 焼き肉のタレと合わせて お肉に下味をつけておいてもGood!

そんな、りんごの可能性を広げるレシピをご紹介!

【(お肉に合う!)基本のりんごソース】
・りんご 1個
・ニンニク 1かけ
・ショウガ 適量
・塩 小さじ1/2
①. りんご・ニンニク・ショウガをすりおろす。
②. ①に塩を加えて混ぜたら完成。
※豚肉・鶏肉のソテーに添えるだけで、 いつもの食卓がちょっとオシャレで新鮮に!食材にも味付けをするので、ソースの味はシンプルでOK♪お好みで玉ねぎのすりおろしやコショウなど加えてオリジナルソースにしても◎

【(チーズと合う!)りんごピザぱん】
・りんご 適量
・食パン 1枚
・ベーコン 2枚
・バジルソース 適量
・とろけるチーズ 適量
①. りんごは2~3mmの厚さにカットする。
②. ベーコンもお好みの大きさにカットし、フライパンで火を通し、①も加えて軽く炒める。
③. 食パンにバジルソースを塗り、その上に②ととろけるチーズを乗せて、トースターで焼き色がつくまで焼く。
※バジルソースが無ければ、代わりにマヨネーズや、冷蔵庫に眠っている「代替ソース」を探してみて!

【(焼いても美味しい!りんごのピカタ】
・りんご 1/2個
・さつま芋 りんご同量
・卵 1個
・粉チーズ 大さじ1
・コショウ 適量
・サラダ油 適量
①. りんご・さつま芋は2~3mmの細切りにしておく。(さつま芋は切った後に水にさらす。)
②. ①と卵・粉チーズ・コショウを混ぜる。
③. フライパンに油をひき熱し、②を5cmほどの大きさにしお好み焼きのように両面焼いて完成!
※ピカタはイタリア料理に由来する料理。 鶏肉や豚肉で作るのが一般的ですが りんごや野菜でも同様に代用できます!

【(食感が楽しい!)りんごと人参のサラダ】
・りん 1個
・にんじん 1本
・コショウ 適量
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
①. にんじんは千切りにし、軽く塩もみをする。
②. りんごも千切りにし、酢と和えておく。
③. ①の水気を切り、②・砂糖・オリーブオイル・コショウと和えて完成。
※レーズンやナッツを加えても美味しい。酸味が気になる場合は、酢の量をお好みで調整してOK!好みの味を探そう!!

【(ご飯とも合う!)チーズとサーモンのご飯】
・りんご 1/4個
・ご飯 お茶碗3杯分
・スモークサーモン 5枚
・クリームチーズ 適量
・塩、コショウ 適量
・オリーブオイル 少々
①. スモークサーモンは1cmほどにカット。
②. りんご・クリームチーズは3~5mmの角切りに。
③. 温かいご飯に①・②・オリーブオイル・塩・コショウを混ぜればでき上がり!
※バジルやディルなどのドライハーブを加えたり、 レモンなどで酸味を加えても美味しい。 おにぎりにする時はオイル少なめがおすすめ!