おいしさ長持ち!野菜保存方法 トマト編

鮮度が大事な野菜。いつの間にか鮮度が落ちてしまい、しなしなになったり、変色してしまったり、傷んでしまったり…
野菜を捨てずにおいしく最後までいただく為にも、そして食品ロスを減らす為にも、今一度知っておきたい保存方法や簡単レシピをご紹介します!

「完熟トマト」なんてよく耳にしますが、一体、どの状態が完熟だと思いますか?
「完熟」に決まりはありませんが、 一般的には真っ赤な状態が完熟!

ということは、お店で見かけるトマトはすでに完熟状態。上手に保存して、美味しく完熟トマトを捨てずに味わいましょう!

では保存方法をご紹介します!(^^)/

【冷蔵保存(7日から10日)】※トマトは寒さと接触に弱い!
①1個ずつキッチンペーパーや新聞紙で包む。
②ヘタを下にして、ビニール袋などに入れる。
③冷蔵庫の野菜室で保存する。
<ミニトマトの冷蔵保存>
①ヘタと取って洗い、水気をよく切る。
②容器にキッチンペーパーを敷き、トマトを並べる。
③上からもキッチンペーパーをかけ、フタをし冷蔵庫へ。

常温保存(7日程度)】
トマトの保存に最適な温度は10℃前後。温度が高すぎても、低すぎても、傷みやすくなるので注意が必要です!

①1個ずつキッチンペーパーや新聞紙で包む。
②ヘタを下にして冷暗所に保存する。
※特に夏場の常温保存は熟しすぎに気をつけよう!完熟したなと思ったら、冷蔵庫への移動を忘れずに。

【冷蔵保存(1ヶ月程度)】
どうしても食べきれない!なんて時は、冷凍保存もOK。

①ヘタを取り、よく洗って水気をしっかり切る。
②冷凍用の保存袋にそのまま入れ、冷凍庫へ。
<解凍する時は…>
凍ったまま、すり下ろしてスープやソースにしたり。袋のまま水に浸けて少し解凍すると、カットもしやすくなります。

【冷蔵保存②(1ヶ月程度)】
カットして冷凍保存すれば、解凍後もラクラク料理に使える!

①ヘタを取り、よく洗って水気をしっかり切る。
②お好みの大きさにカットし、サランラップなど利用して小分けにする。
③冷凍用の保存袋に②を入れ、冷凍庫へ。
※できるだけ平らにして保存すれば、冷凍庫内のスペースも上手に活用できます!

【追熟させる】
「トマトを買ったけど、ちょっと青いな…」なんて時は、追熟して完熟トマトにしてみよう!
▼常温で
常温で暑すぎる場所を避け置いておくだけ!真っ赤になったら食べ頃です。
▼リンゴと
リンゴと一緒にビニール袋に入れて、成熟を早めることができます!リンゴが持つエチレンガスが成熟を早めてくれる♪
<簡単トマトオムレツ>
ささっと簡単に一品追加でトマト消費!熱を加えてトマトの甘みを味わおう。
・トマト 1個
・卵 1個
・とろけるチーズ 適量
・オリーブオイル 適量
① トマトはヘタを取りよく洗い、一口大にカット。
② 耐熱容器に①を入れ、卵を割り入れトマトと適度に混ぜ、オリーブオイルをひと回しかける。
③ ②にチーズを掛け、ふんわりラップをする。
④ 500w/3分電子レンジで加熱する。
※卵が膨らむので、耐熱容器は少し大きめのものが◎