眠っている食材を食べきってロス削減!ピーマン編

このピーマン、早く食べなくちゃ!
緑色が鮮やかで、何かと大活躍するピーマン!とりあえず買っておけば、何かに使えるでしょ…なんて、

冷蔵庫にピーマン、 溜め込んでいませんか?
気づけば使わず冷蔵庫で眠り… 傷み始めてしまうんですよね。そんな野菜ロスを削減しよう!

【ピーマンを美味しく使い切ろう!】
1. 新鮮なピーマンの見分け方
2. 保存法から復活法まで!
3. 子どもも喜ぶ!夏野菜キーマカレー
4. 冷たくしても美味しい!丸ごとピーマン
5. おつまみにも!ピーマンチーズ
6. 入れて炊くだけ!炊き込みピーマンご飯

【1. 新鮮なピーマンの見分け方】
まずはピーマンの基本から。
購入時点で鮮度を感じられなければ、早めの調理で捨てずに美味しくいただこう!
● 色を見る

緑色が濃く、ツヤツヤかどうか確かめよう。
● 切り口を見る
切り口がみずみずしいか、確かめてみよう。
●ヘタの周りを見る
ヘタの周りの果肉が盛り上がっているか、見てみよう。

【2. 保存法から復活法まで!】
●冷蔵保存
洗って水気をしっかり拭き取り、1個ずつ新聞紙やキッチンペーパーで個包装を。そして、ビニール袋等に入れて野菜室へ入れておけばいつもより長持ち!
●冷凍保存

水気を拭き取りヘタや種も取り除き、お好みの大きさにカットして冷凍用の保存袋に平らに入れ、冷凍庫へ入れておけば、すぐに使える!
しなびてしまっても、諦めないで!半分にカット(種は取り除く)→水に30分ほど浸してみて!

【3. 子どもも喜ぶ!夏野菜キーマカレー】
<材料>
・ピーマン 3個

・玉ねぎ 1/2個
・トマト 1個
・ひき肉 80g
・カレールウ 1-2欠け
・サラダ油 適量
<作り方>

① 玉ねぎはみじん切りに、ピーマン等野菜は1.5cmくらいにカットしておく。ルウも細かくしておくと良い。
② フライパンに油をひき玉ねぎが透明になるまで炒め、そこにひき肉を入れ、肉に火が通るまで炒める。
③ ②にピーマン・トマトを入れ火が通り汁気が出てきたら一旦火を止めて、ルウを入れよく混ぜる。再度、火にかけ汁気をほどよく飛ばしたら完成!
残り野菜やキノコなど、色んな食材でトライ!

【4. 冷たくしても美味しい!丸ごとピーマン煮】
<材料>
・ピーマン 8個

・ごま油 適量
・水 150g
・麺つゆ(3倍濃縮) 50g
<作り方>

① ピーマンはよく洗い、爪楊枝などで数カ所に穴を開けておく。種、ヘタ等は取り除かない。
② フライパンにごま油をひき、ピーマンを全面軽く炒めたら、水・麺つゆを入れる。
③ フタをして弱火で5~8分ほど煮ればできあがり。
冷蔵庫で冷やしたり、鰹節をかければ見栄えも 良くなる! 種も丸ごと食べられます!

【5. おつまみにも!ピーマンチーズ】
<材料>
・ピーマン お好みの量

・とろけるチーズ 適量
<作り方>

① 洗ったピーマンを縦に半分にカットし、種を取り除く。
② ①のピーマン内側にチーズを入れる。
③ アルミホイルに②を並べ、トースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。
醤油をちょっと垂らしたり、コショウやバジルで 風味を変えてみても美味しい♪パリパリ食感のピーマンですが、電子レンジを 使えば、柔らかい食感のピーマンにもなります。

【6. 入れて炊くだけ!炊き込みピーマンご飯】
<材料>
・米 2合

・ピーマン 5個
・ツナ缶  1個
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
<作り方>

① ピーマンは水でよく洗っておく。
② 炊飯器に米・水・醤油・みりんを入れよく混ぜる。
③ ②にピーマン(丸ごと)、ツナ缶を汁ごと入れ、通常モードで炊く。
④ 炊き上がったら、ピーマンのヘタだけ取り除き混ぜる。

コショウやバターなどで味変したり、ツナの代わりに ウィンナーなどを入れても美味しい!
ピーマン料理のバリエーションを増やしてロス削減!