【卵の殻】捨てる前に! 再利用してみてはいかがですか?

【卵の殻は捨てたらもったいない!実は…超便利に使えるんです♪ 】

卵の殻の主成分は、研磨剤としても使用されている「炭酸カルシウム」

卵の殻を利用すれば、食器・キッチンの汚れ落としなど沢山の使い道があるんです♪

えっ!?こんな事にも?と、意外な発見があるかもしれません\(^o^)/

〇水筒やカップの茶渋落としに
水筒やカップなどの茶渋や水垢は、卵の殻の表面を直接こすりつけたり、細かく砕いた卵の殻と少量の水を中に入れ、蓋をしてシャカシャカと振ると汚れが落ちます。

〇シンク磨きに
卵の殻の表面をシンクに直接こすりつけるだけ!
一般的なシンクの広さであれば、卵1個分の殻で充分です♪排水溝ネットやストッキングに殻を入れて使うと磨きやすくて◎

〇ふきんの汚れ落としに
ふきんの黄ばみが気になった時は、大きめの鍋に卵の殻とふきんを入れて、10分ほど煮立たせてください。煮沸消毒で殺菌もできて一石二鳥!

〇鍋やコンロ周りの焦げ付きに
細かく砕いた卵の殻を、焦げ部分にふりかけてスポンジでこするだけ♪頑固な汚れが落とせます。
※傷つきやすい素材には、この方法は使えないので気を付けてくださいね。

〇洗濯物がより白く
洗濯物のしつこい汚れを落としたいときに。
鍋で沸かしたお湯に、砕いた卵の殻と洗濯物を入れ、約30~40分ほど煮た後は、普段通り洗濯機で洗うだけです。
除菌効果も期待できて◎

〇運動靴の汚れに
洗剤の中に細かく砕いた卵の殻を混ぜて靴を洗うと洗浄力がアップ♪

〇滑りが悪くなった ふすまや障子に
細かく砕いた卵の殻を排水溝ネットやストッキングに入れて敷居を磨くと、ワックス効果により滑りがよくなります。さらに黒ずみも取れて◎

〇揚げ油を綺麗に
繰り返し使って黒ずんだ揚げ油には、少量の軽く砕いた卵の殻を入れると、黒ずみ原因である炭粒子が吸収されて綺麗になります♪また揚げ油を使用する時はキッチンペーパーなどでこしてくださいね。

〇ガーデニングの肥料として
卵の殻の主成分「炭酸カルシウム」は、植物の成長に欠かせない栄養素の一つ。
砕いた卵の殻を土にまく事で肥料効果が得られます。粉末状になるまで細かくすると◎
害虫対策にも効果的!

〇卵の殻がチョークに!?
学校でよく使うチョークの成分と、卵の殻に含まれる成分はほとんど同じ。
材料は、殻以外に小麦粉と熱湯のみ!

〇美容パックに
殻の内側の薄皮部分には多くの美容成分を含んでいるので美容に効果的と言われています。
肌にペタっと5分~10分!
乾燥する前に剥がしてくださいね♪

〇傷の治りを良くする
殻の内側の薄皮部分には、肌の再生に欠かせない成分が含まれていて、
これらの成分は肌の再生スピードを2、3倍にするそうです!

※卵アレルギーなどご心配な方は、
 事前にパッチテストをしてから使用するなどお気を付けください。

その他にも、コーヒーの苦み取りや、ミニプランター、モザイクアートなど…再利用方法はまだまだいっぱいですよ\(^o^)/