旬の食材で保存食づくり!缶詰編

旬の食材は何が良いの?

・ 新鮮で美味しい
季節の食材は旨味や香りが豊かに感じられる

・ 栄養価が高い
その季節に体が必要とする成分を多く含んでいる

・ 価格が安い
生産量が増え価格が安定する

・ エネルギーの抑制につながる
栽培時に必要とするエネルギーが少ない

旬の食材を選ぶということは体にも、家計にも、環境にも優しいということ!
そんな旬の食材を上手に利用しましょう!

▼オイル漬けとは?
食材を植物油に浸して瓶詰めや缶詰にしたもの。食材が空気に触れないので、酸化による風味の劣化を防ぎ、美味しさが長続きします。

また油の中では微生物が繁殖できないため長期保存が可能となります。
保存期間は水分量に大きく影響します。食材をオーブン加熱し水分を飛ばすと保存期間を延ばすことができます!

↓↓スタッフが保存食づくりにチャレンジしてみました!

【きのこのオイル漬け】
<材料>
・きのこ(今回はしめじ、舞茸、えのき、マッシュルーム)
・オリーブオイル
・塩
・ニンニク
・唐辛子
・ハーブ(今回はローリエ)
・保存瓶

<事前準備>
保存瓶の煮沸消毒。ソーダガラスの場合は、急激な温度差で割れることがあるので、水から瓶を入れ15分ほど沸かします。

煮沸後は、瓶と蓋を乾燥させます。熱いので気をつけよう!

<作り方>
① 石づきのあるきのこは、かたい部分を切り落としほぐしておく。しめじやマッシュルームはカットしておき、ニンニクは芽をとってスライス、唐辛子は輪切りにしておきます。
(今回は約400g準備!事前にオーブンで焼いて水分を飛ばしておくと風味アップ&保存期間が延びるよ!)
② 鍋にオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、ローリエを入れ弱火にかける。
③ 香りが立ったら、きのこ、塩を入れ炒める。(塩は小さじ1/2~ お好みで調整してみてください♪)
④ さっと炒めたら、蓋をして弱火で10分ほど煮込みます。(じっくり弱火で!)
⑤ 瓶詰めし、きのこが浸るまでオリーブオイルを注ぎ入れる。(冷蔵庫で約2週間。 脱気をすれば 約1ヶ月保存が可能!)

\約200ccの瓶2つ分ができたよ/

次はきのこのオイル漬けを使った、アレンジレシピをご紹介!

【アレンジ①】
パスタソースの代わりに! 簡単に作れて、これはかなりの時短になる!(ベーコンを足してもいいね!)

【アレンジ②】
パンの上にのせて、チーズをまぶし、トースターでカリッと焼き上げます♪

\簡単!美味しい!/ \リピート決定!/
献立の幅が広がるし、いざという時のお助け食材になりますね(^^)